平凡文系大学生の小言

え?ブログの説明とはなんぞや 読んで判断してちょ

人と比べないほうがいい?

太りすぎて ストレッチの最中にデニムを破いてしまいました

※デニム履きながらストレッチするな

 

どうも頭文字Bです

 

 

最近はがっつり 会社で研修を受けております

リモートにて

 

研修ですから、いわゆる授業のようなものです

そして授業に演習はつきものです

 

演習には結果がついてきます

そこで ”できる人”  ”できない人” と区分できるようになります

 

 

ここで ”できない人” に分類された人 もしくは自覚した人は

”できる人” と自分とを比較していいものでしょうか

 

 

人によってそれぞれだとは思いますが

恐らく 人と比べないほうがいい というのが 綺麗に納まるのではないだろうか

 

優秀な人と できない自分を比べて 

自分を卑下するようならば

今までの自分の努力は間違っていないと思うために

比較なんてことはせず  自分の小さな成長に喜びを感じたほうがいいです

 

 

どうでしょう 綺麗に納まったね

 

この考え 間違ってるなんてさらさら思わないし

自分を卑下しすぎて自信がなくなってしまう人に寄り添う

素敵な考えだと思いますし ある意味 一般化してきたのではと思います

 

 

でも

大嫌いです

 

 

人と比べて 自分がダメだったことを正当化するため

自分への慰め のような気がして

逆に自分のことを情けなく思ってしまいます

 

同じことやってて

自分だけできない なんてことなかなかおきない

容量が悪い ちゃんと理解できてない 理解しようとする積極性がない

 

できない自分に自信なんかつけたって意味ない

不安があるなら解消しようとしろ

 

いくらでも自分を追い詰めるための言葉は思いつくのに

 

昨日の自分と比べて 成長したことを実感するべき

なんて 自分に甘えているようで気持ち悪い

 

容量が悪いのも 気持ちが前のめりになってないのも

全部自分のせいだ

 

 

だったら もっとやれ 目の前のこと以上になんかしろ

 

そういう気持ちでいけば

退路が断たれて  やるしかなくなります

 

自分は 逃げ道が少しでもあれば

早く 早く逃げようとします

 

 

 

だから今日も 自分を追い込ませていると勘違いさせて頑張ります

 

 

 

 

たまにはこんな文章も書きます(笑)

愚痴でも悩んでるわけでもないんですが

自分の考えていることをしっかり整理するために殴り書きです

そんな深く考えんといてね

 

頭文字Bのドリフトラジオ

ラジオトーク アプリにて喋ってます

ぜひぜひ

 

 

それでは