平凡文系大学生の小言

え?ブログの説明とはなんぞや 読んで判断してちょ

Radiotalk 投稿時間帯についての考察

 

将来の嫁が波瑠さんだったらいいなあ!!!

 

 

こんばんは 22歳九州男児が喋り倒す 頭文字Bのドリフトラジオ

 

をやっている 頭文字B(イニシャルB)です

 

今回の投稿 (※3月25日投稿) にて Radiotalk についてお話したのですが

どうにも自分でももっと考えなきゃなと思ったので

文章化してみました 

 

駆け出しラジオトーカーの皆様 見ていただけたらなと思います

人気公式トーカーの方 ぜひ見ないで 私たちの入る隙を潰そうとしないで

 

嘘です みんな見てください 嬉しいです

 

ということで 今回は リスナー目線になって

どの時間帯に投稿することが望ましいかを個人的に考察してきます

 

 

 

リスナーの方々は ラジオトーカーの投稿を何時に聞くことが多いですか?

 

私の投稿している #ドリフトラジオ に関しては

 

寝る時間に聞き流して欲しいことから大体10時30分から12時の間に投稿しています

(いや、それだとリアクション貰いずらいやないか)

 

 

しかしながらだ、しかしながら

私のような駆け出しラジオトーカーは オススメに入ったりとかが難しいため

新着トークの欄に上がっている最中にどれだけクリックしてもらえるかが勝負なわけです

 

となるとだ

どの時間帯に一番アプリのアクセスが多いかを知らねばならんのだが

そんな情報は上がりません そりゃそうだ そんなもん自分で探せってことよ

 

なので私なりに少し推測しまして

 

・朝の通勤・登校時間の合間

・お昼休憩

・帰りの電車 下校時間

・家事の最中

・人が寝る時間

 

の5つに分類されるんじゃないかと

 

いわゆるゴールデンタイムとされる 午後7時から10時までの間って

テレビでも YouTubeでもおもしろい動画がたくさんあがるじゃない

なのでそちらに人が流れて そもそもその時間にラジオトークアプリへのアクセスが

少ないのではないかと予想しているのですよ

 

そして、次に通勤退勤の電車の中

これがほんとにわからない 電車の中で新着トーク聞くとなかなか容量使いません?

 

となると 前日にバックグラウンドで取った音声を聞くことが最適なんじゃないかと

電車内や歩いている最中に新着トークの中からおもしろそうなのを探し始める人って少ないんじゃないかなと

 

 

リスナー目線で行くとね (リスナーの意見聞いたことないので予想ですが)

 

となると

お昼休憩か 家事の最中 寝る前がベスト?

と自分の中で結論づいたので 消去法として

社会人が眠りにつきそうな、その時間帯にしているのです

 

 

どうやら人間が寝床に入る時間の中で 一番多いのが深夜0時だそうです

なので11時30分に投稿したら 聞き流しとかしてくれないかなーと

 

 

ちなみに私は 夕食を作っている最中や 洗い物をしているといった

キッチンにいる時間帯によくラジオトークを聞いています

 

自分がそうなら 人間の家事をしている時間が最適なんじゃないかと

思うのですが

 

人間が家事をする時間帯ってなかなか不規則じゃない

 

朝ご飯を作る際中 といっても

朝はみなさまお忙しいと思うので いちいち携帯を見ないのでは

もしかしたら 女性のお化粧の時間などは良い狙い目かもしれませんね

 

 

いわゆる  ながら聞き流し ができる最中

ここが一番重要であると思ってます

 

ラジオや音声配信のいいところは

手を動かせないときにでも楽しめるという点だと思うわけです

 

手が動かせるときは 動画のコンテンツに流れてしまうのは仕方のないことです

だからこそ オールナイトニッポンも深夜なのかもしれません

 

(いや、あれはまじで次の日起きれなくなる)

 

 

 

長々と書いてきましたが

 

やはり 何かの 個人的な作業中 というのが一つの鍵になりそうです

 

また、投稿を聞いてもらうためには

タイトルであったり 画像であったりをこだわらなければならないのですが

 

それに関してはまた後日

 

 

 

 

 

初めて まじめに書いてみたので文脈がところどころおかしいですね

読者の方々 かたじけないでございまする

 

最後まで見てくださってありがとうございます

 

 

こんなことをいつも喋っている 頭文字Bのドリフトラジオ はこちら

 

Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/35160

 

Podcast

https://podcasts.google.com/?feed=aHR0cHM6Ly9yYWRpb3RhbGsuanAvcnNzL2JjMmJkNzM0MzE1YTc4ZWU

 

 

リアクション コメント お待ちしております~

 

 

それでは また